歓迎されざる生徒

いや、本人は真面目で熱心なのかもしれないのだが。先日、物理の先生がさすがにうんざりという感じ(と僕には思えた)で声を荒げながら対応していたのだが、当の生徒さんはちとも感じず、さらに質問を続けていたのだった。近くで見ていると分かるのだが、ちゃんと自分で理解していないのに直ぐに頷くというタイプで、物理の先生がいくら丁寧に説明してあげても、というか、ずっと基本の所で分かってないんじゃないかな、この生徒さん。

この生徒さん、けっこうな有名人のようであった。化学の先生に毎週のように質問しているのだが、やはり同じ感じ。生徒さんが帰ったあとで、物理の先生に「大変でしたね」と声を掛けると、周りにいた教師連中がやはり気になっていたらしく、「毎年一人はああいう生徒が居るんですよねえ」という話になる。ああ、やはりそういうことなのね、と納得。